おすすめ観光素材

樫原湿原(かしばるしつげん)

樫原(かしばる)湿原は九州の「尾瀬」ともよばれ、自然環境保全地域特別地区に指定されています。標高600m、約12万平方メートルの美しい湿地帯は、手つかずの自然で約60種類の珍しい湿原植物が生息し、また昆虫、野鳥などの楽園となっています。
また四季を通じて様々な表情を見せてくれる景勝地としても知られています。春には氷河期の残存植物とされるミツガシワが釣り鐘型のかれんな花をつけ、6月にはトキ草、7月にはヒツジ草、ジュンサイ、8月にはサギ草が鳥のサギに似た美しい花をつけます。秋にはタヌキモやミミカキグサ類などの食虫植物の花が目立つようになり、コイヌノハナヒゲの群落が一斉に花をつけ、ヨシキリの鳴き声が秋の深まりを感じさせてくれます。そして白一色で埋め尽くす冬景色。見事な四季の移ろいが楽しめます。樫原湿原内での、立木の採取や伐採などは禁止されています。この貴重な自然を大切にしましょう。

旅行会社取り扱い可否
営業時間
自由見学
定休日
なし
お問い合わせ先
佐賀県 有明海再生・自然環境課
TEL:0952-25-7080
旅Karatsu 唐津観光協会(外部リンク)
料金
無料
お問合せ先所在地住所
〒840-0041
佐賀県佐賀市城内1丁目1−59
アクセス
車:長崎自動車道佐賀大和インターチェンジから40分
西九州道浜玉インターチェンジから40分
JR:JR筑肥線浜崎駅からタクシー利用で40分

変更になっている場合がございますので、お出かけの際は直接お問い合わせください。

Instagramでもチェック!