2006年02月16日
羊羹はどこで買えますか?
職場の敏腕秘書、Mさん。
彼女は、私のお隣のOさんのスケジュールから業務の内容、その進捗状況のほとんどを把握している。
また、時に辛口で皆を叱咤激励する。
毎日、ここの職場には、いろいろな問い合わせの電話がかかってくる。
もちろん、Mさんの電話の対応はテキパキとしたもの。
先日、Mさんが電話を取って用件を聞いているのを伺っていると、どうも様子が変。
訊くと、棒のようになっている羊羹はどこで買えるのかという問い合わせらしい。
それも60本。

その羊羹とは、「稲荷ようかん」のことだ。
去年の7月、情報収集のためにお店を取材していたので、そのときに撮った画像を探してMさんに見せた。
お問い合わせの本人には、新油屋製造の「稲荷ようかん」だということと電話番号を教えた。
新油屋は鹿島の祐徳稲荷神社の参道に店舗がある。
電話を切った後。
60本の注文ということは法事か何かあるのだろうかと、Mさんに訊いた。
「或旅行会社のツアーで、参加されるお客様60人に配りたいんだそうです。」
そして、腑に落ちない顔でこう言った。
「電話の人が言うには、前に食べたことがあるんだけど、それが羊羹だったかちくわだったか思い出せないそうなんですよぉ。」
確かに、バスツアーだったらビール片手にちくわのほうが様になるね。
投稿者 gz1362 : 2006年02月16日 17:26